あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ナワシロイチゴ

着飾ったり宝石を身に着けることに興味が無いが。

(今の生活でそういうのに興味があったら不幸かも。無理だしな。)



イメージ 1

こういうのは好き。

  _______


イメージ 2


町境の橋から赤いものが見えたので


イメージ 3


見に行ってみた。



イメージ 4




イメージ 5


クズ(葛)をかき分けて熟した実を採って、食べた。



甘酸っぱさの中に

ほんのりカメムシ風味がした。


(クズについているのか、あたり一面カメムシのにおいがするんだよ~。)


  _______


最近、川沿いをよく歩く。

春先から「ベリー(キイチゴ)に似ているなぁ。」と思っていた植物は、ナワシロイチゴのようだ。
川沿いの何ヶ所かに同じ植物がある。
多くが手の届きにくい場所にあるので、たくさん採るのは難しそうだ。

けど、今日の写真の場所の川の土手(?)に垂れ下がっているのは
そこに行くことが出来れば、たくさん採れそうだ。
(つぼみがたくさんついていた。)


甘いというより酸っぱさが勝つ実だけど
ジャムにしてみたいなぁ。

実が大きいので採りがいがありそう。


ふふ。


  _______


川の、我が町側は、除草作業をしていた。
写真を撮ったところが隣町なのか我が町なのかは知らないが
まぁ確かにクズが茂るのはよろしくないことかもしれないが

刈るのはもうちょっと待ってくださいませ。