あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ダルマがエルかトノサマガエルか

昨日の家出で、私は15年程前によく行った田んぼに行ってみた。

私が歩く3m先で、ピタンピタンとカエルが水に逃げた。

私は網を持ったりしていないのだからそんなに逃げなくてもいいのにと思った。





数年来の謎がある。

トノサマガエル(うちの庭に来るカエル)とちょっと違ったかんじのカエル。
よく似ているのだけど、どうも違うかんじのカエル。
背中の真ん中をとおる明るい色の線(背中線)が無いカエル。
何となくずんぐりしたかんじがするカエル。

ダルマガエル(ナゴヤダルマガエル)」というものらしい。

ダルマガエルの特徴を持ったカエルに昨日たくさん会った。





今日、写真を撮りに行った。

悩ましいくらいにダルマガエルエキスが入ったカエルがいる。

インターネットあれこれでの情報によると
捕まえてお腹を見るのが確実だとは分かっている。
(網を持ってオバハンひとりで行く勇気はありませんでしたっ。)






ただ、250枚もある写真の何をどうしたらいいのか。

近々、何とかする。
たぶん。



イメージ 1