あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

水の生きもの

イメージ 1
(2018.06.06)

 

小雨。



イメージ 2
(2018.06.06 1枚目の写真を拡大トリミング。)

 

ほぼ毎年カブトエビがわく田んぼ。



イメージ 3
(2018.06.11分かりにくい写真でごめんね。)

 

同じ田んぼ。

 

たぶん、このカブトエビは大人。
頭の先からしっぽの先まで4センチ以上あるかも。

 

  _______


イメージ 4
(2018.06.11)

 

田んぼアートの田んぼ。

 

ホウネンエビ
すっかり大きくて、メスは卵を持っている。


イメージ 5
(2018.06.11)

 

同じ田んぼ。

 

ザリガニの穴かと思ってのぞいたら


イメージ 6
(2018.06.11)

 

ヌマガエル。



イメージ 7
(2018.06.11)

 

用水が出るところにもカエル。
一番左の矢印のところにもカエルがいたけど、逃げちゃった。
トノサマガエルか?(ナゴヤダルマガエルとの見分けが分からない。)

 

  _______


イメージ 8
(2018.06.11)

 

うちの近所の田んぼ。
にごった水にホウネンエビがたくさんいた。

 

右の家が建っているところは、ほぼ毎年カブトエビがいたところ。