あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

プログラミング「Scrach(スクラッチ)」をやってみる

NHK教育テレビ(=Eテレ。)でたまに拝見する厚切りジェイソンさんの番組が分からな過ぎるので
プログラミング「Scrach(スクラッチ)」をやってみている。
(小学校の必修授業になるんですってね。)



イメージ 1

パソコンにあった10年以上前に書いたダンゴムシの絵を使って


イメージ 2


「歩くダンゴムシ同士がぶつかったりクリックすると丸まって止まって、少しするとまた歩く」のを作りたんだけどね。

(リアルダンゴムシは、壁に当たると右左右左と進むんでしたっけ?)



プログラミングの指示の言葉が自分の考え方と違うようなので大混乱中。