あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

へっぽこからくり

月に一度のこーさくくらぶ。
(いろいろ面倒だけど、まだやってる。)


9月は「ぱたぱた(ぺたくさ)」だった。

イメージ 1

割りばしの棒をくるりとひねると


イメージ 2

でんぐりシート(ハニカムペーパー)のお花みたいたのが出てくる。
(棒を反対にひねると、写真1枚目の「板だけ」になる。)


小さい人たちそれぞれ、よろこんでくださったと思う。
大きい人もよろこんだり目を丸くしたりしていた。ふふ。



イメージ 3

本当は「お花紙」でずら~っとしたのをやりたかったんだけど
糊(のり)の加減が出来ない人が多そうなのとかあれこれで、やめたの。
お花紙を細く蛇腹に折るのも大変だろうと思ったし。


  _______





はつめーくらぶ(「会」)の宿題。モーターで走る車の外側。
気ぜわしいので(竹とんぼをやりたいので)作らないでいいやと思っていたが
やっぱり、作った。
やりだしたら面白くなった。
クランクの棒の先に「猫の手」をつけたらいいと思うが、面倒になった。

(誰の「発明」だよ!)