あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

金沢観光

イメージ 1

どうやっても自分が写っちゃうオブジェ。

21世紀美術館は、無料スペースだけくるりと。

ダンナにリュックを持っててもらって、川越ゆりえさんの「弱虫標本」。
精神が引きずり込まれないように気をつけながら拝見した。

  _______


イメージ 2

金沢駅を見たかった。

見た。


イメージ 3

金沢駅写真の背中にあった水時計を見る時間が長かった。
「WELCOME」とかになるんだよ。
うん、来た。来たよ。

  _______


イメージ 4

金沢駅によろめく人は
ちょっと足を延ばして、この建物を見るといいと思う。
金沢港大野からくり記念館。


イメージ 5

建物についての紙をもらったけれど、まだ読んでいない。
読んでも理解出来ない気がする。


イメージ 6

入館から1.5時間で閉館だったので
窓際にあった木製パズルのほとんどは、見ただけ。
(行くのが遅過ぎ)
建物の真ん中の部屋の展示がとても興味深かった。


また行きたい。


  _______


あぁそうだ。

石川県の県章がカッコイイのだ。写真は無いけど。

車窓から県章を見て
「「能登半島の形の、漢字の県名」の石川県の県章、知ってた?カッコイイねぇ~~~。」
と騒いでいたら

ダンナは「(25年以上前にふたりで)能登半島に行ったときに何度も見たから知っている」らしかった。

  _______


無理して行かなくてもいい用事だった。
用事にかこつけた観光。ふふ。


(「工作」書庫にしたのは、工作のヒントをたくさん教わったから。)