あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

がすもさえびとスジエビとエビノコバン

ダンナとの旅行はスーパーマーケットなどの買い食いが多い。

(経済的理由と、ダンナと私の食べものの好みが違うため。)

 

私は食べたことが無いものや、きれいなお刺身などが食べたいので

旅行に刺身醤油とチューブのわさび持参。ふふ。

 

  _______

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021100j:plain

 

車中泊の旅行中に出合った「浜坂港 がらもさえび」。

ダンナは海産の食べものを好まないので、一人でもりもりいただいた。

青っぽい卵をもつものもあった。

身がしっかりして何とも美味しかった。また食べたい。

 

(これを買ったスーパーにまた行きたい。「赤えび刺身用」とか、ナゾの「耳たこ」とか、おさかなのお刺身のきれいなのとか、私に買えそうな値段でたくさん売っていた。)

 

「がらもさえび」は以前水晶浜に行ったときにスーパーで見て「食べ切れない!持って帰れない!」と泣く泣く置いてきた「がすえび」と同じものだろうか?

 

  _______

 

 

帰り道、道の駅「あぢかまの里」でスジエビを買った。

年末に泣く泣く置いてきた、生きているスジエビ

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021112j:plain

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021122j:plain

(帰宅して時間が経ってだいぶ弱っちゃってるのが多いけど、生きているスジエビ。)

 

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021132j:plain

 

スジエビかき揚げ。

贅沢なかき揚げ。

ダンナは食べなかったけど。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021141j:plain

 

道の駅で「この辺では大豆と煮て食べる」と教えてもらったので

インターネットで調べた「えび豆」。

じんわりと美味しい。

また作って食べたい。

 

(大きいスジエビは、頭のところが口の中に刺さるので、食べ方注意。)

 

  _______

 

 

(以下、ちょっと気持ち悪い話。かも)

 

 

スジエビに、ダンゴムシみたいなワラジムシみたいなものがついていた。

たくさんついていた。

取るのが面倒で、食べましたけど。

特に美味しくも嫌な味もしませんでしたけど。

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021149j:plain

 

なんかこんなの。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20200220021155j:plain

(コンパクトデジタルカメラとルーペで撮った)

 

「エビノコバン」でしょうか。