あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ブリのざっくり切ったヤツ

f:id:kabosu_onpu:20210219020725j:plain

 

火曜日

 

ブリをざっくり切ったヤツを買った。刺身用。約1kg。

 

買って帰って、しっぽの方を少し切って、こっそりひとりで刺身を食べた。

あぁどうしよう、美味しい。

 

夕飯にポンカン(息子)と刺身。

ポンカンは長ネギとごま油の塩だれを作って、海苔とゴマを散らしたどんぶりを作っていた。

私はレモン塩と酢と砂糖とマヨネーズのソースを作って、水菜と大根とキュウリでサラダ?にした。

 

もちろん、醤油とワサビでも食べた。

九州の甘い刺身醤油。

 

あぁ。

 

  _______

 

 

水曜日

 

ポンカンと刺身。

刺身は昨日とはまた違う味わい。

塩だれを多めに作った。

塩だれが好評で、ポンカンは海苔に載せて食べていた。

 

  _______

 

 

木曜日

 

加熱した魚なら食べるザボン(下の娘)とポンカンと一緒に、天ぷら。

大根おろし、ショウガおろし、めんつゆ、天丼にする甘いたれ。

 

  _______

 

 

ダンナは魚を食べないので、夕飯に魚を食べる時には肉を使った料理も作る。

激しく面倒臭い。

 

まぁ私(たち)も、野菜を食べたりした方がいいだろうから、野菜の何かも作る。

サラダみたいなものとか、肉野菜炒めとか、長ネギと鶏肉をこんがり焼いて塩コショウとか、ブロッコリーを茹でたのとか。

 

野菜なんか食べたくないけど。

天ぷらのかき揚げは美味し過ぎたけど。

 

こんなことしてるから、家族みんなで太る。

 

  _______

 

ブリのざっくり切ったヤツはまだ少しあって

醤油で下味をつけて冷凍庫に入れた。

 

(「ブリしゃぶ」なんていうのも食べてみたかったな。)

 

_______

 

 

金曜日の夕飯は、たぶんカレーライス。

 

  _______

 

 

あぁそうそう、ネーブル(上の娘)は結婚した。

誰かと一緒に暮らしているだけで、私はありがたい。

 

カノープスを一緒に見たかな?