あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

「家族」で思い出した(生肉・食中毒・感染症)

(「家族」書庫に記事を書いて思い出したこと。)

 

先日のポンカンの不調の話。

 

  _______

 

夜中に熱が出てから、下痢。

 

翌日医者に行って。
薬と検便容器をもらって。

 

  _______

 

ひそかに(たぶん私だけが)戦線恐々。

 

家族に念入りな手洗いを命じ
タオルと衣類の洗濯に気を使い
ポンカンのおなかにやさしそうな食べものを用意して
アルバイト先(飲食店!!!)に連絡させて。
顔色や様子に注意して。

 

  _______

 

発熱から1日後。

 

「オカア~。このあいだ一緒にごはんを食べた仲間も調子悪いみたい~。」

 

(!!!)

 

生肉を食べたんだって。

 

美味しかったのか?生肉。
私はすすんで食べたいとは思わないけど、美味しいのか?生肉。
このところの規制のニュースを知らないのか?生肉。



そこからのポンカンの扱いはひどかった。
何かにつけて「(家族ほとんどが食べる機会が無い、ぜいたくな)生肉を食べたんだもんね。」と、扱いが雑になった。
(当たり前だ。馬鹿。)

 

(雑だったけど、原因がはっきりと分からなかったので、ちと心配だった。)
(一応心配するのね。)

 

  _______

 

熱と下痢は2日ぐらいひどかった。
3日目にはほぼ落ち着いた。と思う。それから微熱が2日ぐらい。

 

週明け。
アルバイトのからみもあるので検便を提出して
動けるようになったので学校に行って

 

医者が見立てたばい菌(おーなんとか?)が出なかったので
体調がす~っかり戻ったところで、アルバイト。
(飲食店でアルバイトをしていることは医者に伝えてあって、「働いていいですよ」と言われた。←ポンカン談)

 

数日経って新聞沙汰の食中毒が起こらなかったので
親としてやるべきことはした。
ことにした。

 

(親って、なんと難しいものなのだろう。)




 

  _______

 

私は、世の中で美味しいといわれるものを食べたいと思うけれど
(ほぼ食べないんだけど)

 

海魚(うみざかな)の刺身以外の動物の生のは食べたいと思わない。
(そういうところにいかないと思うけれど、意図せず川魚の刺身が出てきたら食べるのを考えるだろうなぁ。)

 

海モノも、アニサキスとかコワそうな(痛そうな)のがあるらしいね。





<2018.05.23 追記>

 

時効だと思うので、公開制限を外しました。
 
 
<2021.03..00タイトル変更と追記>
 
鶏の生肉のカンピロバクター食中毒だったと思う。
あれからポンカンは鳥刺しを食べていないと思う。
 
おかあさん(ワタシちゃん)は、ね、
小さい子も大きい子も家族の健康(体調)をいつもいつも気にしているんですよ。