あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

びっくりするがね(くるくるじょーぎ)

ネーブル(上の娘)が、おもちゃを持って帰ってきた。
(アルバイト先の子どものお客さんにあげるヤツらしい。)


「懐かしいねぇ。こんなのもあるんだねぇ。」と遊ぼうとしたら

ザボン(下の娘)が
「何これ?知らない。」
と、とんでもないことを言う。


100円ショップか何かの安っぽいのが、家にあったでしょう?
透明ピンクの板で、板の穴と歯車がそれぞれ2つか3つかあるヤツ。
みんなが飽きたから捨てたヤツ。


子どもたちそれぞれが散々遊んだと思っていたんだけど、違うの?

え?

  _______


ネーブルとポンカン(息子)は年が近く、子育てに時間差があまり無かった。

ザボンは少し離れたので、このおもちゃについて抜けてしまったようだ。

ザボン
なんかごめん。

(期末テストが終わって、すまほを返したから許して。)



イメージ 1


好きではないのに数学が苦では無いらしいザボンが、歯車の数を数えていた。

私は、中心からの距離とか中を回る歯車の大きさがキモだと思うけれど、どうだろう。

(私たち、こういうことが理解出来たらいいのにね。)


  _______


毎日毎日、私は自分のしてきたことに反省するが
その反省から自分を修正することはしない。

今日も私はわがまま勝手で、家族はぼちぼち笑ってる。


う~む。

  _______


40年以上前、「スピロデザイン」というおもちゃがあった。
誕生日だかクリスマスだかに買ってもらった。
赤と青のボールペンがついていた。

中心がずれた歯車をうまく回す作業は面白かったし、今も面白い。


(私はどうやったら大人になれるのだろう。)