あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

帰省直前

年末プチパニックのおもな原因は、大掃除と(実家用と自宅用)の年賀状と帰省なのだが。
大掃除は早々にあきらめたのでいいとして(良くないっ。)
年賀状年賀状年賀状。

(なんだっていいから早く作ってしまいなさい。)
(私は、うんうんうなってぐずぐずしている時間が好きなだけかもしれない。)
(ダメじゃん~。)


「25日までに投函すれば元旦に届きますよ~(@日本郵便)」の25日に
実家に、図案をメールで送った。
(親は25日に投函出来なかっただろう。ワタシ的には「アウト」。)


自宅用家族全員写真入り年賀状(もはや年賀状にあらず)の作業をしていたら
とんでもないことが起こった。





イメージ 1
(「ポンカン」は息子。)



(なんですと~。)


ネーブル(上の娘)は「学校の友だちと過ごす」とかで、帰省しないことを宣言していたので
「私とザボン(下の娘)で実家に帰ろうか?」とか
あれこれ考えたけれど

電話口の母(実母)の「風邪菌を持ってこないで」オーラむんむんの声に
「帰らなくていいか。」
という気になった。


ので
10数年振りに自宅でお正月。の予定。

  _______


帰省しないことにしたので
ぽかんと、時間が出来た。

  _______


私のおつきあいの方々宛ての年賀状が年内投函出来そうだ。
(ほぼ毎年、印刷した葉書持参で帰省していた。実家では落ち着いて年賀状の「ひとこと」を書くことが出来ず、年が明けての投函もよくあった。)
(宛名は印刷でいいかと思いつつ、今年もかな釘流手書き。)


大掃除?
ほとんどやる気は無いけれど
気になっているところはやろうと思う。

  _______


さて。

発熱のポンカン。

お医者さんの注射や薬のおかげもあって
昨日は平熱。
いつもどおりにごはんをもりもり食べている。



ま、いいか。


  _______



<以下私信>

義妹たちへ。

帰らなくてごめん。
父母のお守りを、てきとうにお願いします。
いやウソ、お願いはしない。
気を遣うだろうけど、楽しいお正月&お誕生日を♪

  _______


(あ、ぽっかり時間が出来たので、年内またブログを書くかも。)

見に来てくださって、どうもありがとう。
穏やかでもスリリングでもなんでもいいけど
どうぞ、明るいお気持ちの年末年始をお過ごしくださいませ♪