あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

除夜の鐘

10数年振りの、自宅での年越し。

  _______


毎年実家でしているように
天ぷらを揚げて、年越しそばを食べた。

  _______


ザボン(下の娘)が
「除夜の鐘を聞いたことが無い。」
と、びっくりすることを言う。

「夜に初詣に行ったことが無い。」
とも。

除夜の鐘も初詣も、子どもが生まれてから何回も行ったと思うのに。

  _______


日付けが変わる頃
ザボンが通った幼稚園のお寺さんに行った。
鐘をつかせてもらった。

  _______


「このまま帰るの?」
ザボンが言うので

「オトオと行き違ったみたいだから、一度家に帰って、初詣に行こう。」
と。

(ダンナの身支度を待ちきれなくてふたりで出てきてしまったの。
彼は近所の神社に詣でて、寝巻きに着替えていた。)

  _______


うちのすぐ近くの神社に初詣。
お参りする人がいるだけ。

かすかな記憶で何かのふるまいがあった、少し離れた神社に二度詣。
焚き火と、紙コップのお酒。
(未成年のザボンには関係無かったな。)
(町会の方々が切り盛りしていらっしゃるようだった。町外の者が…、申し訳なかったな。うれしかったけど。焚き火は温かかったし。)

  _______


それから
鐘の音を求めて、ふたりでふらふら歩いた。


星を見たり
暗がりの月の影を見たり
とりとめない話をしながら。
(「おなか空いたね。」とか。馬鹿~。)

  _______


帰宅して

ザボンが「食べたこと無い」という雪見大福(アイス)を食べた。
(31日に買い物に行って買ってやったの。)