あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カリンバ4(ワイパー替えゴムを買った)

金曜日。
役場の人が「ワイパーが(地元で有名な)リサイクルショップにあるらしいから、見てくるね~。」と電話をくれた。


土曜日。
何故か私はそのリサイクルショップにいて
ワイパー替えゴムをみつけて、静かに狂喜乱舞していて。

休日に申し訳無いと思いつつ、役場の人のすまほに「リサイクルショップに見に行った?ワタシちゃんみつけちゃった~ん♪」と電話した。
(実は私ははちっとも申し訳無いと思っていない。大変なお仕事だなぁ、役場。)
(えーとあの、すいません。いつもありがとうございます。)


「私がリサイクルショップでカリンバ材料のワイパー替えゴムを買っていい」とのことだったので、買った。

役場の人が必要量を理解していないようだったので、一生かかっても使い切れないくらいたくさん買った。
(「これだけ買うよ」と言って了解を得たから、たぶんいい。)

余った分は別件で使えばいい。
と思う。


で。

  _______


イメージ 1


売り場にあった箱のほとんどを買った。
長さ525mm。

わはは。


イメージ 2

ざっくり計算で、カリンバのキー(音が鳴る棒)が
ひとり20えん弱。

わはははは。


  _______


ワイパーゴム1本にステンレス板が2本ついている。

西洋音階の低い「ド」は、ステンレス板が10センチぐらい必要なので
たとえば「ドレミファソラシド」を作るなら、長さ525mmのワイパー1本でひとり分余裕で作ることが出来る。


昨日買った材料で何人の人と楽しい時間を過ごせるのだろう?


  ______


イメージ 3


役場がらみの材料の一部と、自分用の材料。
(お金の出所が違う。そのへんはちゃんとしている。)
(ボランティアについて、面倒臭くなって材料を寄付しちゃうこともあるけれど、楽しい時間をいただいたと思えば惜しくない。)
(だから、お金持ちになれない。あ~あ。)