あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

竹の楽器。スリットドラムとギロ

イメージ 1
(2017.05.00)

 

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)の植物園温室外にある竹。
やたら太い。
ジャイアントバンブー(キョチク=巨竹?)。

 

イメージ 2

 

竹の棒にスーパーボールをつけたバチ。

 

これ、楽器。
スーパーボールのバチで叩いて鳴らす楽器。
彫刻刀の丸刀か何かで溝を掘ったギロもあった。棒で「ぎぃぃ~~~っ」って鳴らす。

 

私はしばらくこれで遊んだ。

 

遊んだ後、温室でいろいろ見た。
(竹に関して言うと、メンマの材料の竹とかキョチクとか。竹だけではなくいろいろ面白かった。)

 

温室から、竹の楽器の南国脱力系の音が聞こえてきて、何ともしあわせだった。

 

  _______

 

イメージ 3
(2017.05.00)

 

「会」の倉庫兼作業場の「使っていいですよ~」みたいな端材置き場にあった竹で、作ってみた。

 

イメージ 4

 

数年前の大片付けで袋いっぱいのスーパーボールを捨てたことを少し後悔したが
じどーかんでもらったから、いい。
(ワタクシごとのためにこういうことをしたらいかん。)

 

あぁ。
楽しい。

 

(棒にスーパーボールをつけるとき。スーパーボールに無理な力がかかると割れるので、ピンバイスにドリルの刃をつけてしっかり穴をあけて、適当な太さに削った棒に挿し込んだ。
(私のピンバイスにつけることが出来るドリルの刃の最大は3.2ミリだった。)
(細過ぎるね。力加減の経験が少ない人は折るね。と思っていたら、本当に折ってくれた。いい子だ。)

 

  _______

 

イメージ 5
(2017.07.00)

 

じどーかんあった竹で作ってみた。

 

イメージ 6

 

切り込みの棒の長さで、音の高さが変わる。

 

イメージ 7

 

ギロは、じどーかんの子どもたちも作った。
のこぎりで溝をつけた場所に「自分の印」をつけてもらった。

 

「やったことが(のこぎりを使ったことが)ないから」としり込みする小さい人に
「ワタシも、はじめてのときはのこぎりをはじめて使ったんだよ~。」とおかしな日本語で言ったら
その人は目を丸くして、のこぎりを握った。

 

馬鹿にしたように「これの何が面白いの?」と何度も言った大きくなりかけの人(小学校高学年)3人は、いつまでもここにいた。
「やってみる?私は楽しくて仕方がないから全部自分でやりたいくらいだけど、少しやってみる?」
そんなひとほど、のこぎりを放したくない。

 

そうでしょう?面白いよねぇ。

 

  _______




今やってもじゅうぶん楽しいんだけど

 

私は、子どものときに、こんなことをやりたかったなぁ。




 

のんほいパークには、他にも手作りのおもちゃ?遊ぶもの?があって。
(雨どいにどんぐりをころころ落とすヤツとか、的当てみたいなのとか。)
すっ飛ばして回って不完全燃焼なので、また行く。

 

ありがとうございました。