あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

AOR(と、イルカさんの「ラバーボール」)

家に誰もいないのでぼんやりしている私に

 

4月からしばらく決まった時間に帰宅するようになったポンカンが
「えーおーあーる(AOR)って知ってる?」と言った。

 

AORという言葉は知らないけれど

 

ふたりで
ハイファイセット、サーカス、はっぴいえんど(からYMOや細野晴臣)、ゴダイゴなどなどなどの
私にとって懐かしい音楽をインターネットで聞いた。
(脱線して、ジッタリンジン、たま、ユニコーンなども)
スタレビはダンナの車で流れることがあるので、今回はパス。)

 

曲の「よろめくポイント」について意見しあった。
たぶん、好みが似ている。

 

  _______


ゴダイゴ「ビューティフルネーム」から、イルカ「まあるいいのち」を思い出したところで
ふだん鼻歌も歌わない自分が、心の中でよく歌う歌があることに気づいた。
(意識したことが無かったので、びっくりした。)



イルカの「ラバーボール」という歌。


ポンカンと何回も聞いた。
私は1番と2番の歌詞だけ覚えている。

 

ポンカンは、美空ひばりの「東京ブギウギ」と同じつくりだと言った。
私は、よく分からなかった。

 

(これを書いている今思うのは「はちみつきんかんのど飴」のコマーシャルソングなんだけど。)
(ポンカン、音楽について分かり合えなくてごめんね。)
(ラバーボールが無秩序にあらぬ方向に行きっ放しではないであろうところで意見が一致したのは面白い。)

 

  _______


「AOR」について
小さい世界でぼちぼち過ごすポンカンと私の結論は

 

・ちょっとおしゃれ
・生活に困っていない
・戦わない争わない、他者との優劣はどうでもいい

 

みたいなことになった。と思う。

 

そうありたいなぁ。

 

  _______


<今、庭から聞こえる虫の声>

 

カネタタキ
(今は聞こえないけど)

 

ミツカドコオロギ???


毎年エンマコオロギの声が色っぽくなるのを聞いていたと思うのに、今年は庭にいないっぽい。



耳と記憶力と再現力が良かったらいいのになぁ。