あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カリンバ5

イメージ 1

おうちの人と遊ぶのに要るかなぁと思って
頼まれた訳でもないのに書いた紙。


イメージ 2

当日いちいち説明出来ないかもしれないと思ったところが役に立った。
(私は「ねじをどちらに回すか?」を覚えられない。「『の』の字でしまる」とだけ覚えているんだけどね。)



イメージ 3
(作品見本)


当日のキー(音を出す棒)は、ワイパーゴムからとったステンレス細板。
画材はポスカ。発色が良くて乾くと重ね塗りも出来るのでよかった。と思う。

(私の絵は「半田ごて」。カリンバの装飾は焼きごてが多いイメージ。)
(人数分半田ごてがあるので「ウッドバーニング」をやりたかったけれど、怪我人続出しかイメージ出来なかった。)

  _______


ま~。
準備が面倒だった。

特に、ステンレス細板の切断面をなめらかにするのに気を使った。
(ステンドグラスのガラスを削るルーター→300えんぐらいのダイヤモンド棒やすり→耐水紙やすり♯800・♯400)
(怪我をしたり爪が割れたりするとつまらないものね。)

人に頼むと修正が大変っぽかったので、ほぼひとりでちまちまやった。

板は木工屋さんの無償提供。
(しばらく前から数種類の材料で試作をして板の材料や厚さについて悩んでいたら、木工屋さんはスピーカーをお作りになっていたことがあるそうで、即解決。スゴイ。)

(そういうこともふくめて、いろいろ勉強になった。)

  _______


大きい人7人
小さい人20人。

開始前の練習制作の大きい人もふくめて、みなさんよろこんでお帰りになったと思う。




参加費300えんですって。ふふ。

(申し込み開始から15分で満員御礼だったらしい。)
(公共の小さいイベントをチェックしている人の多さにびっくり。)

(大きい人から「やりたい」と問い合わせもあったとのこと。うん。ワタシもやりたい。)


(夏休みの甥っ子姪っ子などに材料などを送りたいと思っていたのに、もうしばらく気ぜわしくて。)
(チューモンさんにも。あのね。面白かったよ。)