あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

鳴く虫が来てくれた

(虫嫌いの方ご注意あそばせ。)





庭で鳴くコオロギが「ミツカドコオロギ」だとしたら
その角ばった顔を見てみたいものだなぁ。

捕まえてみる?

いや~無理。庭はジャングルだし、私はトロいし。


などと思っていた。


  _______


火曜日の朝


イメージ 1


細く長い触角をもつ15ミリほどの薄茶色の虫が、速足で歩いていて。
じっとり汗をかいて捕まえたら、Gではなかった。
ぎゅ~っとしたティッシュの中でばらばらになっていた。
何とも気味が悪くて、ゴミ箱に捨てた。

少しして「あ!」と思って調べたら、「カネタタキ」のオスみたいだった。
顔も、黒っぽい短い翅みたいなのも、跳ねる足も、カネタタキだろうなぁ。

  _______


水曜の晩

洗濯ものにコオロギがついていた。じっとしていた。
眼鏡をかけていたので、つぶさず、捕まえた。


イメージ 2

庭で鳴いているのはあなたのお友だち?


イメージ 3

ハラオカメコオロギ?


(声を聞かせてくれたらいいのに、鳴かない。)
(そりゃそうだよね。こんなところは怖いよね。)

  _______


日曜の晩に台風がかすって、短時間だったけど風雨が強かった。
(2階の窓がちゃんとしまっていなくて、1階が雨漏りしたのはヒミツ。)

その風雨から身を守るために家に入っちゃったのかもなぁ。

火曜の晩、畳にナメクジがいたしね。


ひぃぃぃぃ~~~っ。