あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

天国その2

(駄菓子問屋街に行った同じ日の午後。)


イメージ 1




イメージ 2

 

ぷりんぷりんの美味しそうなエビ。
卵を抱えていた。


イメージ 3

 

カワトンボか何かのヤゴ。



イメージ 4

 

オニヤンマか何かのヤゴ。
たぶん、まだ小さいな。



イメージ 5

 

駄菓子問屋街に行くのと同じくらい行きたかったところ。


何年も前に採っても採っても採り切れないくらいあったクレソンは
今は細々と生えていた。


雨のあとでちと増水中の川で

 

くれそんさんは
「次に来た時のために」と
少ないクレソンをちぎって、クレソンが好きそうなところに植えていた。
(根付いて増えてほしい!)

 

  _______


川のクレソンが少なかったので、私は食べるのをあきらめていた。

 

クレソンさんが
「つけあわせぐらいにはなるでしょう?」

クレソンを分けてくれた。


イメージ 6


その日の夕飯は野菜と肉の炒め物だったので
つけあわせというか、ちょっとしたメイン。

 

しょうゆマヨネーズをつけて
「んま~い。にが~い。でも、んま~い。」
といただいた。


  _______


私の長靴。右足がナゾの浸水。

 

何年も前にくれそんさんと一緒に買いに行って
ふくらはぎが太過ぎたので、男物の長靴。
(ふくらはぎはちょうどよく入るけれど、足首から下はぶかぶか。)


  _______



(天国に行く前の日の話。)


イメージ 7

 

男物の色気の無い長靴を、年に数回は重宝している。
(「出先で靴を脱がなくてはならない」とか、「濡らした靴を乾かすのがアホらしい」とか、あるでしょう?)

 

私が長靴を買ったころは、アウトドアライフっぽいものしかなかった。

 

最近はちょっとおしゃれな長靴があるようなので
私もおしゃれさんの仲間に入れてほしい気がする。


最近ワタクシは少しだけ細くなっているんだけど(おほほほ)。
女物の長靴を買っていい?


(なんか、わかりにくくてごめんね。)