あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

セリかドクゼリか

先日の天国(その2)で
「これはセリかドクゼリか?」
と、くれそんさんと話した植物がある。(遊ぶのに忙しかったので写真無し。)
クレソンが好きなところに生える、独特のいいかおりがする、セリに似た植物。

「セリ」だと思う。

けど、よく分からないので持って帰らなかった。

(大人だからね。)
(てか、いい大人が野草中毒で新聞沙汰になりたくないからね。)

  _______


(昨日、デジカメの写真を整理していて笑っちゃったんだけど。)

私は、2年続けて同じ場所の同じ植物の写真を撮っていた。



イメージ 1
(近所の、近づき過ぎると吠える犬のうちのとなりの、用水が流れ込んでいる畑で。)


イメージ 2
(スーパーに行く道の柿畑で。)


「セリ」っぽい植物が身近にある。
毎度、ちぎってにおいをかいで「むふ~ん。」と思う。

どちらも「セリ」だと思う。
(思うのよ。)

  _______


イメージ 3


近所の、わんこのとなりの用水のドブ水に洗われているセリっぽい植物を(きたなかったけど)
(「秋にナゾの花が咲く壊れたバケツの土」を入れたので水が少なくなった)水の入れものに挿した。
(左上はクレソン。たぶん根付かない。)

これの根っこがすくすくと竹の子のように育ったら、もう心を揺らさない。


柿畑は人の土地なので、「セリっぽいもの」を採る(持って帰る)のを自粛しているけれど。


  _______


素人(しろうと)なりにいろいろ考えるんだけどね。

生活があるから激しい冒険はしないんだけどね。

いい年して「馬鹿だなぁ」と思うんだけどね。


  _______




そこらにあるものを

(死なない程度に。)

食べてみたい。