あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

指を全部使う作業(わら細工)

イメージ 1

じどーかんの先生たちの「しめなわのわらを刈る」について行った。
「刈ったわらを洗って干す」のを手伝うフリをした。



イメージ 2

乾いたわらを束ねた。
年末までどこかに吊るしておくらしい。



なんだろう、この高揚感は。
どうしてせんせー方は当たり前な顔をしているのだろう。


  _______


イメージ 3

「ゴミ」だというものを、ゴミ袋ごともらってきた。
私にはゴミでは無い気がする。


イメージ 4

「ゴミ」で作ったわら細工と、練習の紙ひも細工(薄茶色)。
(わらで作りたい形が作れなかったので、使う当てもなく持っていた紙ひもで作ってみたの。)


  _______


指を全部使う作業。

作ったものの出来はともかく、私はこういう作業が好きだ。
こういう作業がしたい大きい人たちが私以外にもいると思うのだけど、どうだろう。