あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

収集癖

居間のプラスチック引き出しが、何故かいっぱい。
ざらりと空けて、引き出しに必要なモノをしまって。


イメージ 1

 

引き出しにしまわなかったモノ。



イメージ 2

 

これらをしまうために
押し入れからあれこれ出してきた。


イメージ 3

 

ジャムのビン。
学校休学中に作った黒檀(こくたん)か何かの石みたいなものとか
ダンナと行ったどこかで拾ったクルミとか
ボランティアの集まりの研修で作ったとんぼ玉とか
ビー玉とか。



イメージ 4

 

桃屋のビン。
諏訪湖の「御神渡り」を見に行ったときに拾ったヒシの実。
(並べちゃダメ。どれもすてきに思えるから。)


イメージ 5

 

松かさやどんぐり。
松ぼっくりのきれいめのヤツは、たぶん玄関にもある。



イメージ 6

 

崎陽軒のひょうちゃん。
箱のフタがちゃんと閉まらないのに別の入れものに入れないのは
この箱に思い入れがあるから。



他にもいろいろたくさんあるんだけど。

 

  _______


イメージ 7


今。

 

どうやって壊さずにしまおうか、捨てようかどうしようかもーれつに悩んでいるのは
このセミのぬけがら。

 

7月のキャンプで、ダンナと羽化を見たんだよね。
たぶん、コエゾゼミ。


セミのぬけがらを捨てたって
私はあの晩を忘れないと思うんだけど。