あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

諏訪湖ひとまわり

イメージ 9

 

地理を分かりたくて地図帳を持って行ったのに
諏訪湖は地図帳の綴じ目だった。


イメージ 10

 

地図を印刷して行って、よかった。
スマホを持っていないからね。ふふ。

 

  _______


イメージ 3
(8:40)

 

薄氷。
氷がきしむ音がした。
水鳥が羽を休めていた。


諏訪湖、凍るんだなぁ!
何十回も諏訪湖を見たことがあるのに、凍った諏訪湖ははじめて。


イメージ 1

 

5年振りだという御神渡り(おみわたり)。


イメージ 2
(双眼鏡に携帯電話をつけて撮影。スマホじゃなくてガラケー。)

 

双眼鏡を持ってきて大正解。
(1週前に行ったポンカンに勧められたの。)
(「自分ばっかりいぃぃぃ~!」と思ったけど、いい子。)




氷の話、とりあえず終わり。
(感動しっ放しだったんだけどね。)

 

  _______


イメージ 4

 

か~んけ~つせ~~~ん(間欠泉)!!!


イメージ 5

 

帰宅して調べて、ちょっとがっかりしている。
間欠泉センター自体はとても面白かった。
オルゴールとか映画ロケ資料とか。


イメージ 6

 

タケヤ味噌会館も面白かった。
オオワシの「グルさん」の写真展をやっていて、じっくり拝見した。
(会いたかったなぁ、グルさん。)


イメージ 7

 

オオバン
土手の枯れ草を食べていた。


イメージ 8

 

ヒシの実を拾った。
(生え過ぎて駆除しているらしい。)


  _______


このところインフルとか風邪とかで、体調がいまひとつだったダンナ。
車中泊が出来るくらいには元気になったらしい。

 

氷見物は2分ずつぐらいしか付き合ってくれなかった。

 

いいの。
そうしてくれた方がいい。