あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ウグイス

イメージ 1


  _______



庭の木が不自然に揺れているのは誰かがいるサイン。


スズメにしては身軽だなぁと見ていたら、ウグイス!
ウグイスだよなぁ?他に特徴的なところがあるかなぁ?
てか、何と地味な鳥なんだろう。

その鳥は、庭の木や草やいろんなところをつついていた。
こっそり隠れている虫はみんな食べていいからね~。

近所にいるのは知っているけれど、庭に来るとは。
(それだけジャングルってことか!枯れてるけど。)


(双眼鏡も無しにウグイスを見るのは、はじめてかもしれない。)


  _______


さて、軒下の乾いていないであろう洗濯物を部屋に入れてみるか。



  _______



2010.02.01追記

今日午後、隣家のあたりからウグイスの声(地鳴き)がした。
こっそりこの辺に通って来ているのだろうか。



2010.02.12追記
神社にウグイスがいた。2羽。
黙ってあちこちに動いていた。