あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

日記(捨てることと竹)

<1>


新しいモノを置く場所が1ミリも無い。


なんだかもやもやするので
私物(道具や材料や作ったモノや衣類)を部屋にひろげた。


しばらく使っていないモノが結構あった。買ったのに未使用のモノも。
要らない。と思う。思うけど。


へそくり袋の1まんえんを思い浮かべて
(しょぼいへそくりではずかしい。)

 

使っていないこれらのものが本当に必要になったら
1まんえんで買い直せばいい。

 

ということにして、使っていないモノをゴミ袋に入れた。
(ゴミ袋に入れたモノのひとつひとつは安価なモノ。高くても数せんえん。)

 

  _______


よろめく形のパズルは出てこなかった。
すっかり忘れていた別のパズルが出てきてびっくりした。

 

パズル類は保留(捨てられなかった)。
苦手なのに。

 

  _______


笑っちゃった小さいモノ。
烏口とかスプリングコンパスとか溝引きのガラス棒とか。

 

人との話題づくりの役に立つかもしれないけれど、私自身はこれから先絶対に使わない。

 

今、溝引きをしようとは思わないけれど
溝引きはガラス棒でなくても出来るような気がするな。



遊んでばかりなので、家がくちゃくちゃなんだ。




<2>


少し前に、40センチぐらいの竹を数本いただいた。
置く場所が無いので、竹入り大きい手提げ紙袋がずっと居間にある。


もやもやついでに、「何かを作るなら今作れ!」と
竹を割ったり、手に小さな傷を作ったり。


いただいた竹が形にならなくても誰も困らないのだから
大怪我をしないように気をつけよう。


  _______