あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

大盛況だった

こーさくくらぶ、体験。
針金細工。

低学年の子ども、23人ぐらい。
(!!!)
(多いよっ。)

大人2人では、どう考えても無理。
次々呼ばれるので、教える時間が無かった。
かなり手伝った(不本意)。

  _______


昨年と同じモノを作ったが
深く考えずに持っていった「カギ」が大人気で
急遽型紙を書いてコピーしてもらった。
(細かい作業なので、ペンチを使えない人に出来る訳が無いんだけどね。)
(それぞれ、出来ないなりに作りましたよ~。)

  _______


子ども「できないぃぃ~。」
私「はじめてやるんだもん。出来ないのが普通だよ。大丈夫。どれ?見せて。」

子「せんせー。」
私「難しいところだけ私がやっていい?お!あなたはここまで出来ているじゃん。素晴らしいねぇ。」

子「せんせーの(見本)、じょうずだね。」
私「うん。たくさん作ったから、上手になったよ。」

子「せんせーが作ったこれ(見本)ほしい~。」
私「ひとりだけにあげることは出来ないよん。欲しかったら、自分で作ればいいよ。」


(私には教育方法のノウハウが無い。こんなのでいいのか?)
(ダメだろうなぁ。)

  _______


くらぶの申込書を持って帰った子、17人。
(私は「10人っ。10人分なら材料の準備をする。」と言ってある。)
(やりたい子を断れないシステムらしい。)


年間計画を立てたけれど
いろいろ、考え直さなくてはいけないかもなぁ。

手伝い要員を入れるなら、それなりの打ち合わせもしたい気がするし。


子どもたちの様子を見て、予定していたことを変えたりする
ぬるい感じがいいんだけどな。

  _______


5月の活動を休むことを、子どもたちに言うのを忘れてしまった。





(カードリーダーが行方不明で、デジカメの写真がパソコンに落とせない。)
(出てきたら、写真を載せる予定。)