あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

桑の紙

イメージ 1
(定規は30センチ。)

桑(クワ)の皮。
乾いて硬くなったものを、水に浸けて柔らかくした。


イメージ 2

皮の出っ張りみたいなところを切り取った。
(昨年、このちょっとした出っ張りに苦労した気がする。)



イメージ 3

捨てたヤツ(左)と使うところ。



イメージ 4

重曹で煮て、外側の皮をはずした。


イメージ 5

メンマ?

(ひひ。)



イメージ 6

メンマ状態の桑の皮をすり鉢で少したたいて
フードプロセッサにかけて。

あとは紙にするだけなのに
水に浸けたまま、何故か1週間ほど放置。
(「腐る腐る」と、思い出しては水を替えていた。)




イメージ 7

アートの人みほちゃん(友人)と「やらなきゃストレス」について同感しあったある日
やっと紙にした。



イメージ 8

すてきな紙が出来た。


イメージ 9

細かいゴミを取る必要も無く
紙っぽい紙が出来た。


なんかスゴイ。


  _______


葉書サイズの桑の紙に切手を貼って、紙を触りたがった人に送ろうと思うが
私は忘れっぽいので
送らないかもしれない。

  _______