あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

溶ける石(自作離型剤)

イメージ 1

海で拾った石をハブラシで洗ったら
いつまでもぬるぬるしてキリが無かった。

軽いかんじの石は細かい粒子で出来ていて
ハブラシの力で溶けているようだった。


ので

イメージ 2

水に浸けてペンチで砕いて


イメージ 3

ステンレス棒につけて


イメージ 4

バーナーで焼いた。


大きな粒が残っているのでへんに光るところがあったが
はじけたり割れたりしなかった。火の粉も出なかった。





イメージ 5


ガラス玉の「離型剤(金属の棒からガラスをはずすために必要なもの)」に気を使うのは
(作業途中で離型剤が壊れると続行不能なので)まっぴらごめんだけど

この泥水は使えるかも。

ひひ。


  _______


イメージ 6

しまう場所が無くて出しっ放しの穴石。

毎日ザボン(下の娘)に
「早くしまってよう~。」
と言われている。
(ヤツは細かいくりかえし模様がダメらしい。シダの裏とか。)