あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

置くところがありません

イメージ 1
(竹の皮。)




で?





くすくすくす。



  _______


先日、アートの人みほちゃんと散歩に行った。楽しかった。
私は、竹林の外の道に落ちていた竹の皮を少し拾った。


何かを作る予定も無いのに
「竹の皮を手に入れるのは年に1度だ」と思ってしまって
次の日、袋を持って、また拾ってきた。
(散歩の時に、竹林の先の畑の人から「野菜泥棒が多い」という話をうかがったので、「作る人」っぽいハンズの手提げ紙袋持参。)
(「材料費タダ」は、いろいろ気を使う。)

  _______


これはたぶん孟宗竹(もうそうちく)の皮。外側は毛だらけ。
竹の皮としての利用価値はほとんど無いらしい。


袋いっぱい拾ってきちゃったけどね。