あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

こわれもの2(ハンノキ?)

(キャンプ話まだ続く。)


イメージ 1
(方眼は1センチ。)


キャンプ場に落ちていた松かさ。
30年近く通っているのに存在に気づかなかった松かさ。
(興味が無かった。もったいない。)

 

「(このところ毎年作る)クリスマスリースの材料になるなぁ」と拾ってきた。

 

ハチの巣を入れたスーパー袋に入れて持って帰った。


イメージ 2

 

袋の底に種(たね)がたくさん。


ハンノキとか、そのあたりのものだと思う。


  _______


イメージ 3
(キャンプ場の無風の夕方。)
(写真中央少し下にカエルの卵。…分かるかいっ。)


私たち家族が好きな場所は、「出っ放し水道」が流れる池?のあたり。
暗くなるとヤマアカガエルが鳴く池。
暗いのに何が見えているのか、カルガモが2羽帰ってくる池。

 

ここしばらくのキャンプの写真を見直したが
枝先に上向きで松かさをつける木のはっきりした写真は無かった。



私はいつも何を見ているのだろう。