あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

今日のごほうび

このところ、気になる草がある。
その草は田んぼの中に生えているので、採ることが出来なくて。

 

  _______



イメージ 1


用事で気持ちが疲れたので
ちょっと遠回りして、田んぼを歩いて帰った。
(本当は川に行きたかったが、川は家を通り越した先。)




イメージ 2
(左は私の影、中央に草、右上の黒っぽいのが用水、さらに右が田んぼ。)


なんかね、気になる草が落ちてたから、もらってきた~。

 

(いいよね?いいよね?ね?ね?)

 

(リュックにビニールひもが入っていてよかった~。←ひもで束ねて持ってきた。)


(大人なのに、何をやっているんだ。)


  _______



イメージ 3
(ホタルイの仲間。イヌホタルイか?)


枯れ草などを除いて、束ねたところ。

 

この草、乾いていて、かふかふ。
長さ70~80センチ直径8センチぐらいの量があるのに、重さが200gほどしかない。

 

何かの形にすることが出来るのか、不明。


  _______


<2013.08.13早朝、こっそり追記>


田んぼの道に落ちていた(?)草(たぶんイヌホタルイ)は
稲の背を越すほどに伸びたので、それだけをねらって手作業で除草したものだと思う。

 

思うんだけど。

 

もし、田んぼの人がこのかふかふの草を何かに使うために集めて道に置いたのだとしたらどうしよう。


田んぼ脇に放置されていた草は「ホタルイの仲間」濃度が激しく濃いものだった。
(=現地でぬすむようにもらってきて家で選別作業をしたが、欲しかった草以外の草は少なかった。)
(→草が御入り用でしたか?あうあうあう。)


などと、ほんの少し考えるけれど。


えーと。


もし御入り用なら
かふかふで役に立ちそうに無いかごふたつをつけて
お返しします。