あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

全部もらってきた

イメージ 1


夕方
タオルだけ持って歩きに出て
西の空の雲の色にうっとりして
振り返ったら東の空に入道雲があかく染まっていて。


上手く写真が撮れないのにデジカメを取りに家に戻ったりして。


(写真は東の空。ほえるわんこの家の窓に映る色から、西の空のすてきさを想像してくださいませ。)

(すいません。そんな面倒なことしなくていいです。)

  _______



イメージ 2


田んぼ脇の道の枯れ枯れのイヌホタルイを、全部もらってきた。
(取りきれなかった50本ぐらい、いや100本ぐらい?は、置いてきた。)

「こんな枯れたもの」と思うのだが
稲に混ざって田んぼに生えている、縄として使えそうなイヌホタルイ(よだれ。)は
もう手に入りそうに無くて。



枯れ枯れのイヌホタルイ数10本によりをかけてひもにして
固結びにして束ねた。

夕方で湿度が上がっていたかもしれないけれど
枯れ枯れの草は、ねじってもぽきんと折れて切れてしまうことが無かった。

衛生的に問題があるに決まっている草だが
とりあえず、玄関のたたきに置いた。