あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

縄の長さの測り方

イメージ 1


私がこんなふうに綯(な)った縄を束ねていると
ダンナは
「どこに登山に行くんだよ?」
と言う。
(ダンナは登山経験は無いと思う。山への憧れはあるが苦しいことが嫌いなタイプ。たぶん。)

  _______


私は長いモノをまとめるこのやり方を
高校の演劇部で習った。と思う。
照明の太い線(線て!)を、こうやって束ねていた。と思う。

  _______


私の手のひらからひじあたりをひと巻きすると、約70センチ。
縄を巻く回数で、どのくらいの長さの縄が出来たかがだいたい分かる。


私は数を数えることにかなりの集中力が必要なので
出来ましたら、こういう作業のときは話しかけないでください。

(縄はいいとしても、1合カップでお米を量っているときは、本当に話しかけて欲しくない。関係無い話か。)

  _______


「身体尺」という言葉を思い出した。

  _______


イメージ 2


枯れ枯れのイヌホタルイで、縄を15mほど。