あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

田んぼからの贈り物

イメージ 1
(カヤツリグサ科ホタルイの仲間の草。中心を縛るのにタチスズメノヒエの細い縄。)


ふだんの行動圏では見たことが無かった草。






イメージ 2


田んぼに稲と一緒に生えていて採ることが出来なかった草。




イメージ 3


毎度毎度いびつな形の草かごだが
私は、これらを作るのが面白かった。


  _______


<メモ>

1・2枚目写真、左から作った順。

上から見て丸いかごを編む時に、底がもそもそするのが何となく嫌。
今回手に入れた草はウエハースのようにかふかふだったので、束ねてみた。
中心の厚みと格闘して、3つ作ってとりあえず気が済んだ。

はじめ、小穂?を切り取って使ったが
私には面白いものを作る技術もセンスも無いので
「この草でなければならないものを」と
ふたつめから、草そのままを使った。

かふかふの草は力任せに扱うことが出来そうになくて
縦芯の処理に悩んだ。
悩んだあげく、3つ目ではそれを見せちゃう作戦のモノになった。

  _______


公園で写真を撮って
かごを置きに汗だくだくでみほちゃんちに行ったら
(私は作ったモノは要らない。作りたいだけ。)
みほちゃんは「もなかアイスとスポーツドリンク」を出してくれた。

ワタシちゃん、ダイエットしてるのに。
(昼ごはんがすすまないのは何故か?本気で考えちゃったよ。)

あ、すいません。
1年前から体重が減っていません。


(脱線で終わり。)