あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ラード

イメージ 1


バイトのネーブル(上の娘)が
テレビでしか見たことがない真っ白い生ホルモンをもってきた。
「網焼き」だか「炭焼き」だかのメニューで使うものらしい。


脂を跳ね散らかしながら焼いて食べるのがいちばんよかったのだろうけれど
(なんかホラ、「しろころホルモン」とかいう言葉に激しくよろめくし。)

私はなんちゃってダイエット中につき、甘味噌味で下味をつけて唐揚げにした。
(サラダ油にホルモンの脂を溶かす作戦。)

ホルモンの体積は1/3ほどになり
ホルモンの唐揚げは(何の臭みも無く)カリカリんま~~~♪だった。

  _______


私は揚げ油を日々の炒め物などに使っている。

オイルポット(油こし)の油が固体になって
ちと困っている。

(サラダ油に溶けたラードが固まっているのね。)

  _______


<油(脂)つながりで>

半額タラのムニエルを
ネーブル(長女)がバレンタインに少しだけ使って残した無塩バターで作った。
横に絶賛成長中のザボン(下の娘)と食べた。
(家族そろって食事をすることが本当になくなった。)

ザボン
「最低っ!」
と言った。



「最低っ!」は、最近の私たちふたりの流行り言葉。
「美味しいじゃん。食べ過ぎるじゃん、太るじゃん、馬鹿~。」の意。

  _______


そうやって
ザボンと私は横に成長する。

私から見たら細過ぎネーブルは、バイトと遊びで忙しいっぽい。
今日も外泊。