あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

梅雨が明けたので

ザボン(末っ子)と、オタマジャクシを捕りに行った。

 

田んぼの水が無くなっていた。
田んぼの、水たまりのようになっているところで、ざくざく捕った。
(そういう場所じゃないと、トロい私たちには捕れない。ぷ。)

 

ドジョウやフナみたいなのや、ゲンゴロウみたいなのや
いろいろ捕った。


  _______


イメージ 1

 

どこかの子供が笛を鳴らしているのかしら?
どこかの家が飼っているいる鳥かしら?
と思ったら

 

(たぶん)チドリの仲間の鳥。
「ぴゆ~。」とかきれいな声で鳴いていた。

 

田んぼに(土を入れて)砂利を入れたところの近くにいた。

 

こういうところ、好き?
ここは、もうすぐ何かが建つのかな?


  _______


<庭に連れてきたもの>

 

・トノサマガエルのオタマ
・アマガエルのオタマ
・ヌマガエルのオタマ
(子ガエルがたくさんいた。かわい過ぎる~。)

 

・ドジョウの子
・ヒメダカ

 

・マツモムシ
・ハイイロゲンゴロウ
・5ミリぐらいの黒っぽいゲンゴロウみたいなの。


オタマジャクシをガマのバケツに入れて数時間、勢い良過ぎて飛び出してしまうもの続出。
入れ過ぎだ。
拾って、適当にそこらの水の入れものに入れた。

 

  _______


<逃がしたもの、見たもの>

 

ジャンボタニシ
・ガムシの幼虫
・フナみたいなのの4~5センチの
・15センチぐらいのナマズの死んだの
・ヤゴみたいなの

 

私が知らないだけで、他にもいろいろいたのだろう。



・網とバケツを持つ親子連れが他にもいた。

 

ふふふ。