あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

汚す気満々

イメージ 1

昨日、ヌマガエルの田んぼの水たまりにカエルの卵をみつけた。

用水が通るのは来週らしいので(掲示板で知った)
この卵はカエルになることが出来ないと思う。雨も降らなさそうだし。

少しだけ、連れてくるかなぁ、と。


「汚れてもいい靴」ということでネーブル(上の娘)の靴を借りたが
思いのほか沈むので(ぷ)、家に帰って長靴に履き替えた。





イメージ 2
(白っぽく見えるのはオタマジャクシのおなかの卵黄みたいなヤツ。)

卵はすっかりちびオタマになっていて
掬(すく)うったって、水もほとんど無い。
20匹ぐらい掬った。



イメージ 3
(分かりにくくてごめんね。)


今日も天気がよかったから、もう水たまりは無いと思う。




(2010.07.29「ヌマガエル」)