あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

穂が出た

イメージ 1


バケツ田んぼ。


家にあったサボテン用土と道で拾った田んぼの土に
黒米(紫黒米。食べるヤツ)を撒いただけ。
それと、水。

(小さい入れもので育てていたが
すぐに干上がるので、1週間ほど前にメダカバケツに入れた。奥のバケツ。)




イメージ 2


穂が出た。

なんかいっぱい出た。

黒い芒(のぎ)がある。




屋上田んぼの師匠に「種をまく時、土にマグアンプを混ぜたんだけど、肥料とか要る?」と聞いたら
(ショートメールの字数の都合で、敬語ナシ。)

「だけで充分!水切らさないでね?」と教えてくださった。

  _______


・首輪をつけた猫が、バケツの水を飲み、稲の葉を食べる。
 (最近来ないな。暑いからか。)

・アシナガハチも水を飲む。必ず青いバケツの水を飲む。

青いバケツにフナみたいなのがいる。
・赤いバケツには、まだオタマジャクシがいる。
 (近所から掬ってきたものたち。)

  _______


イメージ 3


庭に落ちていた鳥の羽。