あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メダカ

イメージ 1


庭のバケツのメダカの水を替えていない。
水はすっかり緑色で、メダカが何をしているのかよく分からない。

エサをやると4匹みんな上がってくるので
「あ~生きているなぁ。」
と思う。

4匹のうち3匹が卵を抱えているのを見たのもエサやりのとき。
(メスが3匹もいたのか。)


  _______



うちのメダカは、4月終わりごろから台所の排水溝用水切りネットに卵を産んでいる。
たまごのついたネットは別の入れものに移す。
ネットはいくらでもあるので、楽でよろしい。

ものすごい数の子メダカが孵(かえ)り中。
5月はじめに生まれた子メダカは7ミリぐらい。
ミジンコやメダカのえさを細かくしたのをやっている。
(生まれたてのメダカよりミジンコの方が大きかったりするけど。)

卵を全部親から分けると、イヤになるくらいのメダカが出来ちゃうんだよなぁ。
どうしたもんかなぁ。

正直、ちょっと困っている。