あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ハキリバチ

ハキリバチがせっせと葉っぱを持っていく。
私はハキリバチが葉っぱを丸く切るのをずっと見ていた。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



  _______


ハキリバチまでは分かったが、何ハキリバチなのかは知らない。
しかも切っていく葉っぱの木も何の木なのか分からない。


ハキリバチは
・庭に飛んできて、あちこちの木からお目当ての木(決まっている)をみつけて
 あっという間に葉を丸く切る。
・葉を抱えて飛んでいく時に、近くにとまって葉を持ち直したり休んだりすることがある。
・葉を抱えて帰る時は、うちの南東の家のアンテナの東側を越えていく。
・5分弱の間隔で来ることが多い。(2分空けて何度か来たこともあった。2匹?なんて。)

・家の外に出てハキリバチがどこへ行くのか追いかけようかとちょっと思った。


  _______



植物を大事に育てている人にとってハキリバチは害虫だろうけれど
私は丸く切り取られた葉っぱを見るとわくわくする。
(そのうちみすぼらしくなってしまうんだけどね。)



イメージ 5
(この写真は2007.5.5。今日の木とは違う木。)