あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ホウネンエビ!

庭の「ホウネンエビの入れもの」の水を捨てようと思って、見たら
(分からない方はこのへん。)


3代目が生まれていた!

 

(「生きもの水」おそるべしっ。)




ずっと水が入っていたのに。
乾燥状態が無くても、生まれるスイッチが入るのか?

 

何がなにやら。

 

  ______


実は私はホウネンエビが何を食べるのか、ちゃんとしたことが分からない。

 

田んぼから捕ってきて田んぼの水ごと置いておくと
ミジンコのピコピコ泳ぐヤツがいなくなるから
ミジンコ水を適当にやるだけで。

 

もしかしたら
ミジンコ水の中の「私が知らないもの」を食べているのかもしれないけど。


  ______


今、うちの水の中にはカイミジンコしかいない。
カイミジンコ。たぶん。昨日虫めがねで見たもん。)


ので

 

内心どきどきしている。




  __________


生きものって
人が大事に思わなくても、忘れていても
適当にたくましくやるもんだなぁ。

 

当たり前?

 

うふふ。
そうなんだけどさ。


小さな小さな生きものは
簡単なことで大事にできるのかもしれない、と。