あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

見ているんだ

イメージ 1
(テントの中で書いたメモ)

生きものや植物の「名前」は「ただの記号」だと思っているけれど
名前が分かると、何故かうれしい。


私は、「名前が分かっただけですべてが分かった気になる」ことが多いので
記憶を頼りに名前を調べるのではなく
見たまますべてを書き出して、そのメモを頼りに名前を調べるようにしている。

(写真や携帯電話の動画も便利に使うし、身近な植物を少しもらってきたりもする。)
(個人の土地のものは採らないようにしている。けど、打ち捨てられたようなところからは、たぶん採っている。ごめんなさい。)




イメージ 2

キビタキ
複雑なさえずりを聞きながら「楽譜になる?出来る?(私は出来ない)」と思いつつ
長いこと姿を見つけられなかった。

双眼鏡で見たとたん、早押しクイズなら誤答覚悟で回答ボタンを押す速さで「キビタキ!」と思ったけれど
他に似た鳥がいるかもしれないので、答えを保留にしていた。
(メモに「キビタキ」と書いたけれど、確信が無かったので名前に枠をつけなかった。帰宅して確信が持てたので丸く囲んだ。)


サンショウクイの立ち姿の絵は、我ながら上手に描けた。
揺れる声の「ヒリヒリン」と鳴きながら飛んでいるのを双眼鏡で追いかけて高い木の枝にとまったのを見たので、間違いない。


  _______


トビみたいな色で尾羽の形が違った、ワシタカの仲間の鳥。
開けた空でくるくる飛んでいた鳥。

ポンカン(息子)は、雨に濡れてふやけた図鑑(私がやったヤツだ、馬鹿。)を開いて「とんび?」と言ったけれど
私は納得がいかなくて。


昨日、テレビで見た「イヌワシ」に近いかも。

もちろん、確証がもてないので、「?(はてなマーク)」をつけて
名前調べは保留。

年に1度行けばいい場所なので
答えが分かるのは来年かもしれないし、数年後かもしくは、一生分からないかもしれない。

  _______


私は記憶力に難があるようなので
間違った答えを覚えたくない。

不確実なものは「不確実」だという認識でいたい。

  _______


あぁ、そう。
タイトルの「見ているんだ」ね。

私は「最近本を読まずに堕落しているなぁ」と思ったのだけど
自然物を真剣に見たんだよ。

見たまますべてを覚えられないんだけど
心が震えたんだよ。

だから、許して。
と。