あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ヘビ様

(ヘビがお嫌いな方、ご覧にならずに、また今度来てね。くふくふ。)


  _______


(写真を載せる前に日記を書いとくか。)



カラスウリのお隣さんと雑草談義。
お隣さんは青い花が咲く植物の名前を知りたがっていたが
思い当たるものが無かった。

「そういうのはインターネットでどうやって調べるん?」
と聞かれたので
「色や特徴や季節や、思いつくキーワードで検索するといいですよ。」
と答えた。
(条件検索が出来る植物図鑑のサイトが便利だね。)


雑草(草むしりでむしってしまう草)の名前を覚えたいけど
なかなか憶えられないし、私には種類が多過ぎる。
(虫もそう。)
話のタネにしたいだけだから「○○の仲間」が分かればいいんだけどね。


「いいの?」というくらいたくさん新たまねぎをただいて(断らないワタシも図々しい。)
買い物の袋もあったので、手が千切れそうになりながら帰った。


青い花の草は、近いうちに届けてくれるらしい。

  _______


さて。






イメージ 1

庭のつつじに、ヘビ様がいた。

(「様」とつけたくなるたたずまいだったの。)
(頭の幅が1センチくらいの、かわいいヘビ様なんだけどね。)


このヘビが「何ヘビ」なのか分からなかったのは、お隣さんにはヒミツ。



イメージ 2

ヘビ様がいなくなってからみつけたぬけがら。
ヘビ様のものかは知らない。