あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

用水

農業用水が止まっている。


昨日通った用水には
きれいな水がたまっているところにメダカがいた。
カダヤシかもしれない。私は見分け方が分からない。)


今日通ったところには
汚い水がよどんでザリガニがたくさん死んでいた。
(ザリガニは汚い水には強いのだが。)
大きいザリガニも小さいのも死んでいるので
なんだかとても残念だ。

 

ついでに魚もたくさん死んでいて
腕ぐらいあるナマズも死んでいて。



「いつも水が流れていれば」と思う。



私の住むところは下水道の整備中で
農業用水も生活排水も同じ水路を流れる。

 

農業用水に乗って
メダカやフナやコイや
いろいろな生きものが流れてくるのではないかと思っている。

 

用水が止まれば一気に水質が悪くなって
魚たち全滅。と。

 

毎年毎年、同じようなかんじ。



下水道が整備されたら、きれいな水が流れるのだろうか。


(まとまらないけど、とりあえず終わり。)