あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カエルの(追記)

イメージ 1


やらなければならないことがあるのに
カエルのうんこの解剖など始めてしまった。


面白過ぎる~~~。


  _______


読みたいと思っている「生物と無生物のあいだ」の著者がテレビに出ている。
ちゃんと見ればよかった。




  _______



<20100517晩 今日やらなければならないことが終わったので、追記>


イメージ 2
カエル(アマガエル)のうんこ。長さ1センチぐらい。


何故こんなことをしたかというと
昨日、どんぐりの木(テントウムシの木)にいたアマガエルが
ナミテントウを食べるのを見たからだ。

「カエルは、テントウムシが出す黄色い汁を嫌がって、テントウムシを食べない。」と思い込んでいたので、びっくりした。吐き出すと思って見ていたがそのようでもなかった。


イメージ 4
テントウムシを食べたカエル。(鳴かないヤツ。)


うんこを調べれば、食べたものが分かるのではないか、と。


ふふ。

いろいろ小さ過ぎてよく分からなかったけど~。



イメージ 3
かろうじて分かったもの。
(ピンボケ写真からスケッチ。)

他にも、たくさんの小さい頭や翅や足があった。
虫の細かいパーツからそれが誰なのかわかったらいいのに。