あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(庭)

今朝は、カナヘビが5匹もいた。
カナヘビは、赤茶っぽいのと、こげ茶っぽいのがいるな。
こげ茶のはおなかが黄色い。

 

地面より木にいることが多い。


  _______


テントウムシの幼虫は、どんぐりの木から離れて庭のあちこちにいる。
ツツジにいる小さな虫を食べていたり、ニラのアブラムシを食べていたり。


アゲハの幼虫は終齢になったものがいる。
雨があがったのに濡れたままじっとしているのがいたが、脱皮のようだ。
鳥のフン柄の白いところが緑になっている。


メダカはオスメス一匹ずつ。
子が数匹。子はミジンコバケツにいる。


  _______


コバンソウとヒメコバンソウ
写真がうまく撮れないのが残念だ。
2日続きの雨で倒れたりしていた。


ヤマノイモカラスウリが出てきた。
というか、何故今まで気づかなかったのかというくらい伸びている。
ありんこ鉢のところに出てきたカラスウリ、邪魔だ。

 

ヤマイモハムシをよく見る。
こっそりとヤマノイモを食べているのだろう。


  _______


たくさんの虫が来るのに、誰なのか分からない。




  _______



トノサマガエルはどこかに行った。


鳴くアマガエルもいないみたいだ。




イメージ 1

 

ヌマガエルはカメラが近づいても逃げずにいてくれた。


  _______



今夜はカエルの合唱。