あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

エサ不足(テントウムシ)

イメージ 3
2010.05.05
うちの庭の西側。西も東も無いだろうというくらい小さな庭だけど。
ツツジの上がどんぐりの木で、今年はアブラムシが大発生した。

 

  _______


イメージ 2
2010.05.06
甘露がすごかった。

 

  _______



アブラムシを食べるテントウムシの楽園になる予定なのだが。


イメージ 1
(2010.05.18)
エサ不足で、アブラムシがみっしりついている枝に幼虫が集まった。
あっという間にアブラムシを食べつくす。

 

どうも、テントウムシの大きい幼虫が、小さい幼虫を食べているようだ。


ナミテントウは私が連れてきた訳ではないから
責任を感じたりはしないけど。
もうちょっとテントウムシをながめていたいなぁ。

 

大きい幼虫たちがサナギになったら
アブラムシはまた増えるだろうか。


  _______


今日は1日雨だった。
べたべたの甘露は洗い流されただろうな。