あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

人を待ちながら

人を待ちながら
ザボン(下の娘)と畑を見ていた。


「ここは『きれい』だね。葉っぱを食べる虫がいないんだね。
 『わたしたち』はそういうのが見たいんじゃないんだよねぇ。」



へぇ~。そうなの?
この間、小さな蛾を怖がって泣いたのは誰だった?



  ________


きちんとさん(友人)ときちんとさんの子供が来た。

 

きちんとさんはものすごく怒っていた。


何もそんなに怒らなくてもと思いつつ
ああやって怒るから、子供は正しく育つのだよなぁと思う。

 

  ________


わたしは「きちんと」は出来そうもない。

 

正しいことを押しつけることも出来そうにない。

 

出来ないことだらけだ。