あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

とうがん(冬瓜)

イメージ 1


私の実家ではカボチャ、キュウリ、スイカ以外の「瓜(ウリ)」を食べることが無かった。
父か母が嫌いだったのかもしれない。

 

とうがんは主食にならないしメインのおかずにもなりそうにない。
味も特に無いし。
けれど、食べたくなるのだからニクラシイ。



(4コマ)
  _______


以下メモ

 

田んぼに赤ちゃんガエルがたくさん。
フナの子が水が無くなった田んぼの端っこでどうすることもできないでいた。

 

なかよしさん、1センチぐらいのコガネムシをみつけて食べていた。
ザボンホウセンカ、水をやらないとすぐしおれる。水やりが面倒なので地面に植えたい。

 

庭のカラスウリに3年目(たぶん)にして初めてつぼみがついた。
が、咲かずにしおれた。雌花だった。

 

カラスウリ
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/index.html
育て方が載っている。あとでちゃんと見よう。