あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

大きさ(魚の骨とかサギとかメダカとか)

イメージ 1



イメージ 2


最近我が家で「うなぎ」と呼んでいる、スーパーの「サンマの蒲焼き」が犯人。
(サンマなのに「うなぎのたれ・山椒」がついて売っている本格派。)
(何が「本格」なのかっ。)

ごはんに錦糸卵と水菜を添えて
のりとごまを散らして
「うなぎ(じゃないけど)」をいただくのが、ちょっとしたブーム。
(安くてよろしい。)

  _______


お医者さんの帰り。
真っ暗な田んぼの道を歩いた。

ゴイサギ!…?」

通り沿いのお店のあかりの、逆光のシルエットはゴイサギ

でもなんだかとても小さい気がする。

ザボン(下の娘)と
「小さいよねぇ。」
と。
(でも、あれはゴイサギ。)


ゴイサギを見なくなった。
コサギも少なくなった。

最近増えているアオサギを見慣れてしまったからか、大きさの感覚がおかしい。

  _______


4リットルペットボトルの安焼酎を飲み切ったので

ペットボトルをカッターナイフで切って水の入れものを増やした。
子メダカのピンクバケツから、大きくならない子メダカを入れた。
(すっかりドツボにはまってる。)


1センチに満たないメダカを「かわいいなぁ!」とながめてから
親メダカ(4~5センチ?)を見るとぎょっとする。



何を基準にして大きさを考えるか?



  _______


台風4号は、やさしく過ぎていきました。

そのうち温帯低気圧になるのでしょうが
どうぞおだやかに日本列島を通っていってください。