あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさい箱

子どもたちと遊ぶ材料の準備をしているうちに「あれ?」と思って ちいさい箱を作ってみた。 直径約4センチ。 かわいいぞ。 いつか、子どもたちと作りたいが 筒を輪切りにしておかないといかんだろうな。

いろいろ難アリだけど

いろいろ難アリだけど、「ぱっと見」はすてき。 あ~、いや。 自分なりの進歩を感じるけれど、やっぱりへっぽこだわ。

あげた

10年ほどお世話になった人に。 (もっと他に無かったんかいっ。) (お目にかかることも無いだろうから、いいか。) お母様がビーズでアクセサリーをお作りになるらしいので、玉だけ。 (身につけようとするとあれこれの材料が必要になるという、一番迷惑…

飽きたけど(追記とか写真とか)

ガラス玉づくりは、すっかり飽きた。 (私はとても飽きっぽいので、こんなもんでしょう。) _______ 「お礼みたいなこと」をしたい人がいる。 「ガラス玉ざくざく」でいいかなぁ。 その人が喜ぶかどうかは分からぬが、ガラス玉を作ってみる。 なんだ…

テントウムシ 跳ねる

部屋に、黒っぽい小さな甲虫がいた。 ヒメカメノコテントウ?…じゃないね。 色も形も違う。 家や衣類や食料を食べる虫だと困るので、捕まえてルーペで見て名前を調べたい。 けど、何故か捕まえられない。 数回取り逃がし、やっとのことで捕まえて写真を撮ろ…

2次元の方たち

(行方不明のカードリーダーを探していないので、デジカメの写真を見て書く。広告紙に。) ザボン(下の娘)と、歌を聴きに電車に乗って出かけた。 歌を聴きに行ったのだが。 _______ 公園内に、2次元世界の方たちがどこからか飛び出していらしてい…

大盛況だった

こーさくくらぶ、体験。 針金細工。 低学年の子ども、23人ぐらい。 (!!!) (多いよっ。) 大人2人では、どう考えても無理。 次々呼ばれるので、教える時間が無かった。 かなり手伝った(不本意)。 _______ 昨年と同じモノを作ったが 深く考…

オカアサンには見られたくない

インターネットの書き込みについて ザボン(下の娘)が 「全世界に公開(発信)しているけど、オカアサンには見られたくないのぉぉぉ~っ。」 と言う。 (ふだん、ザボンは私のことを「オカア」と呼ぶんだけどね。) あぁそうですか。 てか ワタシも、あなた…

クヌギの枝

部屋で景色になってしまっている(存在を忘れがちな)、草の材料を入れた袋から ビニールヒモでしばって曲げた庭の木の枝(たぶんクヌギ)が出てきた。 竹皮(モウソウチク)の縄も、忘れていた。 ので、使ってみる。 うん。 要らない。

個人情報(屋台の飴)

子どもが 友だちとお祭りに行って買ってきてくれたもの(おみやげ?ふふ)。の一部。 子どもは、祭り屋台のこれを見て、私のことを思ってくれたらしい。 (真ん中の棒は、「ひのき工作材5mm角」っぽい。) (下の方の切り口はぎざぎざ。) (私に言ってく…

自分で管理してください

(2009.09.撮影) 子どもの 通知表や、かわいい答えのテストや、お習字や、印刷物や ほとんど無いけど晴れがましいことを 背が厚めの40ポケットのクリアファイルブックに突っ込んで (もちろん40枚では済まないので、ひとつのポケットに数枚入れて。) …